【東京】下町の魅力を堪能♪どじょう鍋や屋形船を楽しむ女子旅プラン!

目次

概要

ちょっと目覚めのない休日の朝。
カーテンを開けると太陽が眩しくて、あ〜こんな日はいつもと違う休日が過ごしたいなあ…と、思って。
「ね、来週、下町にでも行かない?」と友達に連絡したのだった。
まだ知らない東京を見つけにおでかけがしたい。ということで、女ふたりで下町を散策しに行きました。
是非参考にしてみてください♪

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

12:50 浅草駅

旅のスタートは「浅草駅」から!
次の目的地までは徒歩5分ほど。

スポット概要

浅草駅は、東京都台東区にある、東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄の駅で、浅草の玄関口ともなっています。浅草寺などの有名な観光地が近く、浅草観光の拠点として利用されることが多いです。また、人力車での観光も楽しめます。

13:00 駒形どぜう 本店

下町グルメといえば、コレ!
前々から気になっていた「どぜう鍋」を食べるべく、200年以上続く「駒形どぜう 本店」へ。
江戸時代から変わらぬ味に興味をそそられる。

とっても立派な店構え!

お店の前には「江戸文化道場」という文字が。江戸の食文化や芸能・工芸日について学べる講座を行っているらしい(隔月に一度)

雰囲気のある店内!

お店にはテーブル席がありますが、やっぱり雰囲気を味わいたいなら1階の御座敷でしょ。靴を脱ぐと足裏から畳の暖かみを感じた。

お目当ての「どぜう鍋」の登場!

見た目に圧倒されながらも口に運ぶと…美味しい。相性の良いネギ(無料)を追加しても良いし、お好みで七味やカラシをかけても良し。

スポット概要

「駒形どぜう 本店」は、東京都台東区にあるどじょう料理専門店です。200年以上続く老舗で、江戸時代から変わらぬ味わいが魅力。江戸の風情がそのままに残った空間は、それぞれの階で各々違った趣きと情緒を感じることができます。宴会や会食などの利用にも最適です。

15:00 KONCENT 駒形本店

生活雑貨を中心に、調理器具からおしゃれなアクセサリーまで約200点が並んでいる。(※写真は2020年 5月12日(火)にクローズした蔵前本店のものです。現在は、駒形本店に移転しています。)

バスグッズと歯ブラシスタンド

石鹸置きは珪藻土で作られており、水分を吸収してくれるとのこと。おしゃれなのに機能性も抜群だなんて!

可愛すぎなクマ型のお皿

子供用のお皿らしいけど、大人も使っていいよね…!

なぜだか手に取ってしまう…

この子は特に便利なモノとかではないんだけど(笑)ずっとむにむにと触ってられる不思議な子。

個性的なアクセサリーたち

素材がガムでできていたり、紐でできていたり、紙でできていたり。普通のお店は出会えないようなモノたちがたくさん!

人で賑わってる!

スポット概要

「KONCENT 駒形本店」は、東京都台東区駒形にあるモノづくりの発信基地です。店内には生活雑貨や調理器具、アクセサリーなど約200点が並び、オシャレでユニークな雑貨が豊富に揃っています。(※写真は2020年 5月12日(火)にクローズした蔵前本店のものです。現在は、駒形本店に移転しています。)

15:45 フロムアファー (from afar)

古い建物をリノベーションしたお店で、アンティークインテリアがヨーロッパの雰囲気を漂わせています。ゆっくりしたい時にぴったり。

カウンターもあるよ

蔵前で異彩を放っていたお店の外観

落ち着いた雰囲気が女子の心をくすぐります。

お花屋さんが併設

色鮮やかなお花に癒されました!

桃ゼリーとオレ・グラッセ

桃ゼリー(650円)はカットされた桃がそのまま贅沢に入っていてジューシーで美味しかった!
コーヒーとミルクで出来た綺麗な2層のオレ・グラッセ(650円)は写真映えもしてくれました(笑)

スポット概要

「フロムアファー」は、東京都台東区寿にある古い印刷工場をリノベーションしたカフェです。アンティークインテリアに囲まれたヨーロッパの雰囲気漂う店内で、ドリンクやスイーツが楽しめます。また、入り口でお花の販売もしており、お土産にもおすすめ。雑誌や本や写真集などもあり、雨の日でものんびり過ごせます。

17:00 ホッピー横丁 / ホッピー通り / 煮込み通り

せっかく浅草に来たということで、ホッピー通りにも足を伸ばしちゃいました。

夕方のホッピー通り

いつも賑わっているホッピー通りも、少し早い時間に来ると混雑してないからおすすめです!

スポット概要

「ホッピー横丁 / ホッピー通り / 煮込み通り」とは、東京都台東区浅草にある、昼から賑わう居酒屋や飲み屋が軒を連ねる飲み屋街です。昔ながらの懐かしい雰囲気のお店が多く、地元の常連さんはもちろん、東京旅行の観光客も訪れます。特に「煮込み」が有名で、お店によって味が異なります。また、ホッピーという焼酎と割ったお酒も大定番で、昔から愛されています。昼から賑わうため、はしご酒を楽しむこともできます。

17:05 浅草酒場 岡本 ホッピー通り店

昔ながらの懐かしい雰囲気のこちらで一杯。

ホッピー通りは「煮込み通り」とも

ビールのアテはもつ煮込み(600円)。口に入れるとホロホロ崩れるモツ煮が最高にうまい。

テラス席で乾杯

夕方から飲めるのって贅沢でいいですよね。

お店の外観はこんな感じ

スポット概要

「浅草酒場 岡本 ホッピー通り店」は、東京都台東区浅草にある創業60年以上の老舗居酒屋です。店内は昭和レトロな雰囲気で、カウンターやテーブル、お座敷もあります。ビールやカクテルなどお酒の種類も豊富で、酒飲みにはたまらないお店として口コミでも高評価を得ています。昔ながらの懐かしい雰囲気を楽しみながら、一杯飲むのにぴったりの場所です。

19:00 元祖もんじゃ屋形船 江戸前汽船

下町の旅を締めくくるのにふさわしい一大イベント!場所は「新木場駅」にやってきました。

初めての屋形船は、下町グルメのもんじゃが食べ放題でリーズナブルな「江戸前汽船」。電話かオンラインでの事前予約は忘れずにね。

無料シャトルバスが出ている!

駅からはシャトルバスが出ているので、疲れることなく&迷うことなく屋台船乗り場までたどり着けますよ。

船の待合所には…

船の待合所にはいろいろなモノが展示されていて、待っている間も退屈しないのです。

雰囲気の良い船内

中は畳になっていて、テーブルの真ん中には鉄板が。

もんじゃ以外にも

お好み焼屋サイドメニューが充実しているのも嬉しい!横で店員さんが丁寧に教えてくれるので、初心者の私でも上手に焼けました!

素晴らしい景色を見ながら

海の上から見えるお台場は格別でした!楽しい時間って一瞬で過ぎるんだね。

スポット概要

「元祖もんじゃ屋形船 江戸前汽船」は、もんじゃ屋形船です。東京を象徴する「お台場」や「レインボーブリッジ」を巡りながら、東京名物・もんじゃ焼きをリーズナブルな価格で楽しむことができます。

最後は、非日常な水上体験で締めくくり✨東京・下町を存分に楽しむことができました!

是非参考にしてみてください♪

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!