【千葉県】銚子でグルメと絶景を楽しむ日帰り女子旅🐟♪

目次

概要

日常を忘れて、ちょっと遠くまで出かけたい。
目の前に太平洋が広がる大自然の中で美味しい海の幸をお腹いっぱいまで味わって、雄大な景観を楽しむ。
疲れた心を洗い流す銚子旅に出かけませんか?

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

プランの工程

行程

07:30 東京駅

銚子までは特急「しおさい」で東京駅からびゅーんっと約2時間!白と黄色と青のカラーリングが可愛い。

特急「しおさい」

いざ銚子へ

車内

車内はゆったりできる座席で、片道2時間の電車旅も楽しめそう。

スポット概要

東京都千代田区にある東京駅は、JR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅です。日本最大のビジネス街の中心に位置しており、地下街を経由し周辺のオフィスビルと直結。土産物店や飲食店、ショップも密集しているため、様々な利用客で行き交います。また、2003年に国の重要文化財に指定され、「関東の駅百選」にも認定されている赤レンガ造りの丸の内口駅舎も必見です。

10:00 観音食堂 丼屋 七兵衛

朝食は青魚料理専門店の「丼屋 七兵衛」さんにて。朝からサバをいただいちゃいます。

サバづくし🐟❣️

丼屋 七兵衛でサバづくしの朝ごはん

メニュー

木のぬくもりを感じられる店内。どこか懐かしく、初めてなのに「おかえりなさい」という声が聞こえてきそうなほど。

店内

落ち着いた照明と壁に並ぶ手書きのメニューが、あたたかくて居心地の良い雰囲気のポイント。

極上さばの漬丼定食(1300円)

極上さばの漬丼定食(1300円)と、極上さば寿司の定食(1880円)。

極上さば寿司の定食(1880円)

しっかりと脂が乗っていて、青魚特有の生臭さは一切なく、これほど美味しいさばを食べたのは初めて。

朝から乾杯🍻

朝ごはんからビールで乾杯は、ちょっぴり罪悪感…。だけど今日は特別!

外観はこんな感じ

スポット概要

千葉県銚子市にある「丼屋 七兵衛」は、銚子港であがった新鮮な青魚をつかった青魚料理専門店です。特に、極上の鯖寿司や鯖の味噌煮が人気で、白米との相性も抜群だと口コミでも評判が高い。また、朝食も人気で、価格もリーズナブルであるため、地元の方や多くの人に愛されているお店です。

12:00 犬吠埼灯台

朝ごはんを食べた後は、景色を楽しむ!🚃
青い空に真っ白な犬吠埼灯台が映えますね。世界灯台100選、日本の灯台50選にも選ばれてるんですって。

犬吠埼灯台から見る美しい絶景

真っ白なポスト

灯台前に、灯台とおそろいのかわいらしい真っ白なポストが。ここでお手紙をだせば願うと叶うというウワサもあったり!?

灯台に登ろう!

登れる灯台はなかなか珍しいみたい。99段の螺旋階段は意外とキツくて、最後は足がパンパンに(笑)

展望台から見える景色はとにかく圧巻!

三方が海に囲まれた絶景は、雄大な太平洋を独り占めしているような感覚。

青空と白い灯台のコントラスト✨

スポット概要

千葉県銚子市にある犬吠埼灯台は、高さ約32メートルのレンガづくりの西洋式灯台です。レンガ造りの建築物としては、日本一の尻屋埼灯台につぐ高さを誇理、近代化産業遺産(経済産業省)、国の登録有形文化財にも登録されています。また、犬吠埼灯台資料展示館も隣接おり、周辺では磯遊びや海岸植物観察も楽しめます。

13:00 犬吠埼テラステラス

絶景を見た後は、灯台のすぐ隣にある商業施設へ。
「犬吠テラステラス」は、素敵な景色を眺めながら美味しいものを食べたり、名産品などのお買い物ができます。

犬吠テラステラス

銚子をまるっと堪能

目の前の景色

ハンモックシート

施設内にはハンモックシートやテラス席があり、のんびりと青い海を一望できます。

カフェ

カフェや飲食店があるので、海を眺めながら食事が楽しめる!

セレクトショップ

銚子の魅力がつまった大きなセレクトショップもあります、千葉や銚子の名産品や商品がなんでも揃っていました。お土産を買うのにもぴったりな場所!

お土産

犬吠埼灯台の置物。おうちでも海を感じられそう。

銚子名物のぬれせんべい

お醤油

銚子名物のぬれせんべい、お醤油などの銚子の名物もたくさんありました。

「銚子エール」(600円)

私達はご当地「銚子エール」(600円)を購入。銚子ビールは魚とア応用に作られているみたいで、キレのある味で美味しかった。

フォトスポット

素敵なフォトスポットも発見。銚子に来た思い出を写真に残したい!と思い写真をたくさん撮りました。

フォトスポット2

施設の外観はこんな感じ

スポット概要

千葉県銚子市にある「犬吠埼テラステラス」は、犬吠埼灯台近くの地域情報発信施設です。灯台を臨む素敵な景色を楽しみながら、美味しい食事や名産品のお買い物ができます。お手洗いもとても綺麗で、2階のハンモックテラスもおしゃれで心地よいと口コミでも評判です。

15:00 ウオッセ21

電車でランチを食べにやってきました🚃
ウォッセ21は、銚子に水揚げされた新鮮な魚介類を楽しむことができる施設です。

新鮮な海鮮丼を堪能

施設内

施設内はこれぞ「海鮮市場!」という雰囲気。夕方頃になるとお店が閉まってしまうので、早めに行くのが◎

お土産1

お土産2

お土産3

美味しそうなお魚がたくさん!どれもお手頃な価格なので、たくさん買って帰りたくなっちゃた。缶詰や瓶詰めはお土産にもってこい!

海鮮丼(1700円)

2階のレストランで新鮮庵お魚を堪能。海鮮丼(1700円)はびっくりするくらい具だくさんで美味しい!マグロにエビに、イクラに…穴子まで全部で12種類入っていてとってもお腹いっぱいになりました。

銚子ポートタワー

ウォッセ21の隣には、銚子ポートタワー!繋がっているので、簡単に行き来できます。上に登れば銚子の海を一望できるみたいだけど、今回は時間がなくて見上げるだけ・・・。

外観はこんな感じ

スポット概要

千葉県銚子市にある「ウオッセ21」は、飲食店やショッピング、土産店、市場などが集まった施設です。特に、銚子で水揚げされた新鮮な魚介類を楽しむことができることが魅力の一つです。

16:30 地球の丸く見える丘展望館

ランチを食べた後は、自然を感じたい🌿
地球の丸く見える丘展望館は、その名の通り360度広がる絶景が楽しめる施設です。

雄大な景色

なんとか夕日に間に合い、素晴らしい景色を一望。海や犬吠埼灯台、屛風ヶ浦を見渡せ、雄大な景色を感動。

地球を丸く感じられる?!

丸く弧を描くように水平線がのびていふので、本当に地球を丸く感じられびっくり。地平線に沈む夕日を見ると、旅の終わりを感じちょっぴり切ない。

スポット概要

千葉県銚子市にある「地球の丸く見える丘展望館」は、360度広がる絶景が楽しめる展望台です。徒歩で行くのは体力を使うため、車があると便利。

18:00 待合室

電車まで少し時間があるのでカフェに。
「待合室」って素敵なネーミング。レトロな雰囲気が漂う、昭和の古き良き喫茶店。

特急電車待ちのひとときは喫茶で

店内

珈琲の香り

ふんわり明るくあたたかみを感じられる店内には、香ばしい珈琲の香りが漂っています。

「クリームソーダ」を注文!

喫茶店に来たらやっぱり「クリームソーダ」を頼みたくなる。懐かしの味を楽しみ、ほっこり気分。相方さんはハーブティーで身も心もリフレッシュ。

外観はこんな感じ

スポット概要

「待合室」は、千葉県銚子市にある喫茶店です。レトロな雰囲気が漂う昭和の古き良き喫茶店で、名前の通り待ち合わせにもぴったり。ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

18:30 銚子駅

帰りも特急電車に乗って東京に戻ります♪
楽しい1日だったな〜

新幹線でもお酒は欠かせない!

帰りの電車でもお酒を交わして、最後までわいわい楽しく過ごしました。

楽しかった旅もついにこれでおしまい。

行きと同じ電車だけど、帰りの景色はまた違って見える。

スポット概要

千葉県銚子市にある銚子駅は、東日本旅客鉄道・銚子電気鉄道の駅です。両社の共同使用駅ですが、管轄はJR東日本になります。

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!