【神奈川県】ロマンスカーで箱根へ🍁ゆったりまったり女子旅♨️

目次

概要

あわただしい日常に少し疲れてしまったら、箱根に行こう。
毎日頑張っているわたしたちへ。1日くらい、ゆっくりした日があったっていい。
きれいなものを見て、おいしいものをたくさん食べて、心と身体をいたわるために、
ゆったりまったり楽しめるプランをご紹介いたします🌿

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

プランの工程

行程

08:31 小田急ロマンスカー

箱根への旅のはじまりはやっぱりロマンスカーから!
新宿駅で待ち合わせをして箱根へgogo。

特別な電車

いつも乗っている電車と違う雰囲気に旅気分が高まる。

都会から離れて

箱根っぽくなってくる景色に胸が高鳴る…

あっという間に大自然

スポット概要

小田急ロマンスカーは、小田急電鉄が運行する特急列車および特急車両の総称です。「ロマンスカー」は、2人掛けの専用シート「ロマンスシート」を搭載。全席指定制のため、乗車前に目的地までの特急券を購入する必要があります。

10:30 箱根湯本駅

ロマンスカーに揺られて1時間40分・・・
箱根に到着〜!✨

スポット概要

箱根湯本駅は神奈川県足柄下郡箱根町にある交通の駅です。箱根フリーパスを使えば、割引になる関連施設もあります。また、箱根登山鉄道一日券を購入することで、強羅公園の入場料が無料になるなどお得な情報もあります。

10:45 箱根湯本駅前商店街

さっそく箱根湯本の商店街を散策。アーケード街は食べ歩きできるお店などがたくさんあり賑わっていました。

スポット概要

箱根湯本駅前商店街は、神奈川県足柄下郡箱根町湯本に位置するスポット。商店街はアーケード街となっており、食べ歩きが楽しめるお店がたくさんあるので多くの観光客で賑わいを見せます。お食事やお土産の購入など、さまざまな楽しみ方ができるので、お腹を空かせて訪れることをおすすめします。

11:00 菊川商店

名物箱根まんじゅうの「菊川商店」。ランチ前だけど我慢できず食べちゃった…!

ここで作っているんだ

カシャカシャとリズミカルな音を立てて焼き上がるおまんじゅう。

焼きたてほやほや

箱根の焼印が可愛いおまんじゅうは、焼きたてほやほやを頬張れます。外側はパリッとふわふわなカステラ生地に、中は白あんがぎっしり。どこか懐かしい優しい味わいです。

スポット概要

神奈川県足柄下郡箱根町湯本にある「菊川商店」は、蒲鉾、干物、箱根限定のお土産を多数取り揃えているお土産物店です。です。和菓子やたい焼き・大判焼きなどのお菓子も販売しており、特に名物の箱根まんじゅうが人気。また、箱根湯本駅から徒歩約30秒の場所に位置しており、観光客にも便利な立地です。

12:00 はつ花 本店

ランチは箱根らしいものが食べたい!ということで、「はつ花」のお蕎麦を食べることに。
駅からは歩いて10分ほど!

これぞ箱根!

外装も内装もこれぞ箱根!という風情ある雰囲気で素敵。

外観はこんな感じ

貞女そば

私は貞女そば(1000円)を注文。
粘り気の強い自然薯山かけと卵を細いお蕎麦に絡めて頂きます。香り豊かなお蕎麦と、とろとろネバネバなとろろが絶妙に絡み合って美味しく、スルスルあっという間に完食しちゃいました。

せいろそば

相方はせいろそば(1200円 )を注文。

本館と新館

本館より100メートル先に新館あり

スポット概要

「はつ花そば 本店」は、神奈川県足柄下郡箱根町湯本にある、そばを中心とした飲食店です。自然薯そばが有名で、とろろ蕎麦も美味しいと評判です。お昼や夜のピーク時は混雑するため、時間に余裕を持って訪れることがお勧め。事前予約はできないため、注意が必要です。回転が早いため、行列ができていても比較的スムーズに入店できます。山かけそばも名物で、安心できるお味で毎日でも食べたくなるという口コミもあります。

13:30 彫刻の森美術館

おそばでお腹を満たした後は、「彫刻の森美術館」でアート鑑賞。箱根はアートの街でもあり、美術館が複数あるんです。

豊かな自然

箱根の自然とアートが融合した野外美術館で、広大な敷地に現代アートが点在しています。

これは…目玉焼き?

ユニークなアート作品たちは、芸術がわからなくても観て歩いているだけで楽しい!

大きな手!

たくさんの展示

ピカソ館など屋内展示も充実しています。見るだけではなく、楽しめる(体験)アートもあり、カフェ・レストラン、足湯もあるのでいくらでも滞在できちゃいます。

外観はこんな感じ

幻想的な空間

ステンドグラス館は圧巻の美しさ!螺旋階段を登ると、美術館全体が一望できます。

大自然とアートの融合🎨

スポット概要

神奈川県箱根町にある「彫刻の森美術館」は、野外彫刻を中心とした美術館です。駐車場があり、駅からも近いためアクセスも便利。授乳室も完備されており、レストランや売店もあります。また、319点のピカソコレクションを順次公開しているピカソ館や、広大な空間に広がるアート作品など、屋外美術館ならでは風景や遊び方と出会えるのが最大の魅力です。箱根フリーパスで割引券があるため、観光にもおすすめ。

15:30 NARAYA CAFE(ナラヤカフェ)

彫刻の森から電車で15分、歩き疲れた体を癒しに「NARAYACAFE」へ。なんとこちらでは足湯に浸かりながらゆったりお茶ができるんです!

300年以上の歴史!?

奈良屋旅館という300年以上続いた旅館をリノベーションしてできた建物で、足湯も奈良屋旅館時代の源泉を利用しています。

冷たいお抹茶を

疲れた身体に甘いモノがしみる~

名物はひょうたん最中(お抹茶と最中のセットで730円)は、好きな餡を4種類から選んで自分で作ります。私はこしあん、相方は季節原点の緑茶あんを選びました。パリッとした自家製の皮で甘さ控えめの餡が美味しく、自分で作る楽しさと相まって疲れが吹き飛びました。

居心地がとってもいい…

歴史ある建物もステキで、途中で席を変えてのんびりするのもオススメ(by店員さん)。

外観はこんな感じ

スポット概要

「NARAYA CAFE(ナラヤカフェ)」は、神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下にあるコーヒー・お酒・軽食・スイーツのメニューを提供するカフェです。足湯に浸かりながら外のテラス席で楽しむことができ、自然を感じられる雰囲気が魅力的のひとつです。また、季節毎に変わる餡を自分で詰めることができる、ひょうたん型のならやん最中が絶品です。

17:00 箱根湯寮

箱根の最後はやっぱり温泉に入りたい!ということで、電車で箱根湯本駅まで戻ってきました!
「箱根湯寮」は、温泉・食事・リラクゼーションが楽しめる日帰り温泉施設です。箱根湯本駅から山道を上った高台の森の中にひっそりと佇んでいて、非日常を味わえます。

非日常な空間へ

夕暮れ時の建物がとってもいい感じの雰囲気。

あたたかい…

ぬくもりを感じれれる田舎の古民家風な建物で温泉への気分が高まります。

いよいよ温泉!

貸し切り個室風呂はちょっと贅沢だけど、箱根の大自然を近くに感じながら、ゆったりと流れる時間を過ごせます。森の木々が揺れる音や風の音を感じながら、心も身体も温まり、リフレッシュできます。

壺のお風呂で贅沢気分

大浴場にある壺のお風呂はコンパクトだけどひとりで入れて贅沢。

お食事も!

可愛い浴衣に着替えて、早めのお食事を「囲炉裏茶寮八里」でいただきます。

ビールで乾杯

お風呂上りはビールで乾杯。贅沢な大人旅だ~。

囲炉裏ってなんか良い

お食事は地元の食材がたっぷり。囲炉裏で焼く川魚や新鮮なお野菜はどちらも絶品。

夜の雰囲気も最高

スポット概要

箱根湯寮は、神奈川県足柄下郡箱根町にある大規模な日帰り温泉です。駅からは無料送迎バスが出ており、アクセスも良好。古民家風で箱根の豊かな自然を満喫でき、露天風呂やサウナもあります。また、お風呂上がりのお休み処も充実しており、フォレストアドベンチャーの後に一休憩するのにも最適です。

19:30 小田急ロマンスカー

旅のシメはロマンスカーで晩酌。新宿まで1時間半ちょっとで着いちゃうけど、楽しく飲みながら帰ります🍻

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!