【こちら台東区】#2 台東区のレトロ喫茶〜王道からハードコアまで〜

こんにちは!こちら台東区です。

みなさん、喫茶店は好きですか?
ここでいう喫茶店というのは、おしゃれ〜なカフェじゃなくて…レトロ〜なメニューとレトロ〜な店内な、古き良き喫茶店です。

純喫茶を求めて彷徨っているみなさん!台東区はどうでしょう!
多分おそらく東京の中でも割と喫茶店が多い台東区、王道な喫茶店からハードコアな喫茶店、映えるメニューも映えないメニューも盛りだくさんです。

目次

今回もラジオと共にお楽しみください



パーソナリティ

建造

台東区歴7年半の台東区プロ。
食べ歩きが好きで、台東区内のお店をよく知っている。
趣味は旅行。

ひか

台東区歴1年半の台東区ジュニア。
台東区のお店は開拓中だが、一度ハマると同じ店に行き続けるという習性を持つ。
趣味はひとり飲み。

ラジオで出てきたお店をいくつか紹介

珈琲 王城(おうじょう)

上野マルイの裏あたりにある『珈琲 王城』。
アメ横にある古き良き喫茶店です。


ソファがゴージャスですね。まさに王城の名に相応しい店内。
入り口にあるピンクの電話もいい味出してます。


メニューはスタンダードに、ナポリタンやトーストなどのいわゆる喫茶店メニューが主です。
王道喫茶メニューの中に『薬膳キーマカレー』という異彩を放ったメニューがありました。今度頼んでみよ。

THE・喫茶店といったところでしょうか。若い女性客が多い印象でした。
完全禁煙なのも嬉しいですね。

珈琲 王城(おうじょう)】
住所:東京都台東区上野6-8-15
定休日:なし ※臨時の定休日についてはお店に問い合わせ
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:00)

ロッジ明石


浅草・観音裏エリアにある『ロッジ明石』。
営業時間が長いことで有名です。

ロッジ赤石が誇るのは、なんといってもメニューの多さ。
定番の喫茶店メニューもさることながら、カツ重などの丼ものメニューまで揃っています。

写真は建造さんが召し上がった海老グラタン!美味しそ〜。

ロッジ赤石
住所:東京都台東区浅草3-8-4
定休日:月曜日
営業時間:[火〜土]9:00~24:00、[日・祝]9:00~1:00

ギャラン


上野駅からアメ横に入ってすぐのところにある『ギャラン』。
写真はこちらも建造さんが召し上がったオムライス。
このスタンダードなオムライスがいいんだな〜。


レトロな喫茶店らしく、入り口にはメニューの食品サンプルが並んでいます。


メニューはトースト、サンドイッチ、カレー、オムライスなど王道の喫茶メニューがメイン。
飲み物はバナナやパインなどのフレッシュジュースがあります。
スイーツはチョコレートパフェ、バナナパフェと定番の他に、あんみつといった渋めなメニューも。

全席喫煙可なので、タバコの匂いが苦手な人は注意してください。
あと土日は混むため2時間制だった記憶があるので、ひとりでゆっくりしたい時は平日に行くのがベターです。

【ギャラン】
住所:東京都台東区上野6丁目14-4
定休日:なし ※臨時の定休日についてはお店に問い合わせ
営業時間:8:00〜23:00

丘(おか)


御徒町駅方面にアメ横を歩くと見える『丘』。
お店は地下にあります。


シャンデリアがある店内がゴージャスですね。


メニューは王道喫茶メニューな印象です。

『丘』は上野の三代純喫茶と呼ばれる名店の中のひとつで、有名なお店です。
ちなみに他の二つは、『古城』という喫茶店と、ひとつ目に紹介した『王城』とのこと。

【丘(おか)】
住所:東京都台東区上野6丁目14-4
定休日:なし ※臨時の定休日についてはお店に問い合わせ
営業時間:8:00〜23:00

デンキヤホール


噂のハードコア喫茶『デンキヤホール』。
浅草・観音裏エリアの千束通りにあります。お店のフォントも外観もまさに古き良き喫茶店という雰囲気ですね。

ラジオで卓上ゲームと言っているのはこれ。
パックマン1台と麻雀ゲーム2台の計三台がお店の奥の席にあります。
パックマンやりたさにデンキヤホールに行ったのですが、調整中でした。。(2022年2月時点)

ラジオでも取り上げていた看板メニュー・ゆであずき。
今度は勇気を出して頼んでみます。

【デンキヤホール】
住所:東京都台東区浅草4-20-3
定休日:水曜日
営業時間:11:30〜20:00(L.O.19:30)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる