【渋谷の定食屋3選】昔ながらの渋谷老舗定食屋さんでカツや焼き魚を食す!

目次

プロローグ

こんにちは、りなです!
今回はこれ渋谷にあるの!?という昔懐かしい「老舗定食屋さん」を巡ってきました~。
3店舗ともとっても良い雰囲気のお店!温かみのあるご飯で癒されたなあ😌

1店舗目は「とりかつチキン」さんへ!
渋谷の百軒店商店街の雑居ビルにある、知る人ぞ知る揚げ物専門の定食屋さん✨
12種類ほどの揚げ物から自由に組み合わせてオリジナル揚げ物定食ができちゃうの!
揚げたてアツアツさくさくで美味しかった~😋🍖
「ガッツリ食べたい!」という日にはぜひここへ💨

2店舗目は「魚力」さんへ
なんと100年以上もの歴史を持つお魚が食べられる食堂🙄
渋谷駅からは少し遠いんだけど、間違いなく行く価値あり◎
お店の雰囲気も看板メニュー「さばみそ煮」もすべて最高でした…!♥
本当は全然教えたくないくらいに好きになっちゃった(笑)
「今日は魚が食べたい!」と思ったらまずこちらへ行かれてみてください🍚🐟

3店舗目は「奈加野」さんへ
渋谷センタ―街を抜けたところのあるお魚が美味しい居酒屋さんなんだけど、
お昼は定食が食べられます🍚🥢
普段あんまり食べることのない焼き魚を頂いたんだけど、
焼き魚ってこんなにも美味しいの?!と感動✨
ステキな店員のおばちゃんも居て、居心地抜群でした~!
「ん~魚でも肉でもいいけど栄養が取れて温かみのあるご飯が食べたいな~」
というときにもってこいのお店です✊

という感じで、渋谷のお店だとは思えない老舗店舗に行ってきました~。
どこもステキすぎて1番は選べない!その日の気分次第で色々行って、
色んなメニューを楽しむのがイイよね😻
みなさんもぜひ行ってみてほしいです!!✨

動画

1軒目「とりかつチキン」でとりかつやハムカツ

1軒目は、「とりかつチキン」さんにやってきました。
ここは、知る人ぞ知る隠家的な、創業40年の老舗揚げ物定食屋さん。
雑居ビルの2階にあるのですが、入口に看板が出ているのいるので意外と見つけやすいです。
恐る恐る薄暗いビルの中に入り、

ビルの中にこんな雰囲気のお店があるのはびっくり。

カウンター席と、小さなテーブル席が1つあります。

いかにも昭和の食堂という感じで心地よい…

席に着くと同時に注文を聞かれたので、とっさにセットにしちゃったけど、
自由に組み合わせもしたかったなあと、若干心残り。

揚げたてホヤホヤの子たちが到着!

人気セット(男飯)
人気セット(男飯)

男飯というほど→だけあってボリュームたっぷり!
種類はというと・・・左から、

そして、キャベツとお漬物がちょっとついてます!
揚げ物にはたっぷりソースをかけてと。

温かいお味噌汁で体も心も温まる~。家庭的なお味だ。

厚めか薄めかと言えば薄めだけど、ぺらぺら~ではなくて食べ応えばっちり。
昔駄菓子屋さんで食べていた懐かしい味で、とっても美味しい!

白ご飯にたっぷり乗っけちゃう。

ごはんが進む進むで困っちゃう…

さあ、お次はコロッケを食べてみよう。
衣がサクッとお芋がホクホク!
クリームコロッケかと思っちゃうほど、くちどけ滑らかでとろける~。

そしてついに本命のとりかつ!
想像以上に柔らかくて身がプリッと、口に入れると肉汁が溢れるほどのジューシーさ。
美味しすぎる!
さすが、店名なだけあって

実は、ここのお店は2回目なんです。
前回はれなちゃんが行ってみよう!と、2人でランチに来たんです。
そしてこの昭和な雰囲気にびびっときちゃった。

メニューを制覇したいから、何度でも来よう~。

ごちそうさまでした。

2軒目「魚力」でさばの味噌煮定食

2軒目は、「魚力」さんにやってきました。
渋谷駅から徒歩12分、奥渋にある魚屋さんのような食堂です。
渋谷に似合わない外観に心惹かれちゃいます。

自分でメニュー札を取るシステム。

看板メニューは知ってたけど、2部位あるとは・・・
カミかシモか、悩みに悩んだ結果、

札を持って、2階へ。1階はカウンター席で、2階がテーブル席だそう。

幼少期に住んでいた家の台所のようだな~。

メニュー札の番号が当たりであれば一品料理がもらえる!

明太子食べたかったなあ(よくばり)。

もう一つ魚力ルールが!
ご飯とみそ汁おかわり自由だけど、残したら500円の罰金らしいです!

さば味噌煮(シモ)定食
さば味噌煮(シモ)定食

席に着くとすぐに到着!
思ったよりボリューミーでびっくり。

まずはお味噌汁から。

若干甘めで良い出汁がでてる。

サバもいただきます。
スプーンで簡単に身がほぐれる。

とろとろのサバを一口食べてみると…とても美味しい。
思ったより身はキュッとしまっていて、甘めの白味噌が染み込んでいる、、
白米との相性は言わずもがな最高。一口食べればこれは虜になってしまう。
今までに出会ったことのないサバ味噌煮。感動と衝撃で箸は止まらない。

これは、シモにだけついてくる豆腐は絹豆腐のようだ。

お野菜がないのでこちらを頂こう。嬉しいサービスだ。
味は若干濃いめだけど旨い。これまたご飯が進んじゃう…
私、ごはんは硬めが好きだけど、

思わず感動するほどベストな硬さ。

実は1,000円以上のランチは嫌だな~と、正直、来るか相当悩みました。
でも、行かなきゃ後悔しそうと、何か感じるものがあり来店することに。
いざ来ると、値段の高さなどどうでもよくなった。
ご飯は感動の美味しさ。働いている方たちの温かさ。人情味あふれる店内。
一瞬で大ファンになっちゃいました!

骨までほろほろで食べられる!
ネットによると、13時間煮込まれているんだとか。

最後はちょっと汚いけど(ごめんなさい)、

ぱくりと。
これは何杯でも食べれちゃう悪魔のご飯だ。
後から知ったんだけど、ご飯に残り汁をかけ、一味をかければ、圧倒的優勝らしい、、
リサーチ不足による敗北だが、再訪の楽しみができた。
最後にお味噌汁を流し込み・・・

しっかり味噌煮の汁まで飲んじゃった!

3軒目「奈加野」で赤魚の定食

3軒目は、「奈加野」さんにやってきました。
渋谷から徒歩5分、センター街を抜けたところにある居酒屋さん。
今回初の居酒屋ランチ。こちらも美味しい魚定食が食べられるということで訪問。

でも流れているBGMはジャズっぽい曲で、アンマッチな気もするがそれもまた味がある…

よりよい雰囲気を醸し出している。

今回は定食なので焼き魚をチョイス。
ちなみにこの日の週替わりはとんかつで、これまた人気メニューなんだって。
サラリーマンの方が食べる、とんかつが輝いていた。

焼き魚(赤魚)
焼き魚(赤魚)

5分ほどで私の魚定食も到着!
サバか赤魚のどちらか選べたんだけど、サバ2連チャンの気分ではなかったから、
滅多に食べることのない赤魚にしてみた!
小鉢付きでバランスもばっちり~。

まずはやっぱりお味噌汁。

喉を潤すのにちょうど良いくらいで好き。

身はふっくら、香ばしい匂いが漂う。
一口目いただきます。
ん~!ふわふわで美味しい!!塩焼きなのでお魚の甘さが広がる~。

お魚のみで味わったので、

とってもさっぱりして美味しい!

あ~なんだか懐かしい味で癒される。噛めば噛むほど旨みを感じられる。

またまた味変ってことで、

さらにさらに、さっぱり!すっきり!
付け合わせが沢山あるのでご飯が進む。

私は1人暮らしをしてから、焼き魚を食べる機会はほぼほぼゼロ。
定食屋さんに行っても肉を選びがち。赤魚の経験値もほぼゼロ。
だから、正直どの程度美味しいものかわからない…
けど、自分的にこの赤魚は最強に旨くて、

これぞ日本人!って感じで気持ちいい。
創業40年のこのお店では、日本に生まれてよかったと原点回帰!
すっかりお味噌汁の奥深さにも虜になったしね。

というわけで、3店舗定食屋さんに行ってきました!

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿もしています☀
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、とっても便利です☺
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

散策プランの詳細はHolidayでも投稿してますよー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる