【練馬ラーメン3選】台湾混ぜそばや野菜たっぷりのものまで!個性派が集まる練馬で気になるラーメンを食す

目次

プロローグ

こんにちは、りなです!
今回は練馬でラーメンを食べてきました!
ガッツリ系からミシュラン掲載のお店まで、どれも美味しすぎるラーメンだったな〜。

動画

1軒目「濃菜麺 井の庄」で濃厚スープの野菜たっぷりラーメン

1軒目は、「濃菜麺 井の庄」さんにやってきました。
濃厚スープの野菜たっぷりラーメンが人気なお店!

濃菜麺とトッピングのトマベジを選んで、食券ゲット~。

濃菜麺
濃菜麺
トマベジ
トマベジ

トマベジには野菜とニンニク、背脂入り!

いただきます。

んん~、濃菜麺という名前だけあって、豚骨スープが濃い~。

もっちもち太めの麺は、私好み。
濃厚クリーミーなスープとイイ感じに。絡み合って、おいしおいし。

唯一ラーメンに足りないのって野菜だから、野菜が獲れるラーメンは最高ですな。
野菜の旨みや豚骨の旨みが、ぎゅぎゅぎゅぎゅってかんじ!
栄養バランスばっちりだから、女性にも人気なのか!納得!

肉厚で、噛むとジュワっと。柔らかくて、スパイシーで美味しい。

味変の為に頼んだトマベジも。

うー、トマトにニンニクに背脂!もう旨い!

野菜ましましラーメンにチェンジ。
トマベジを加えたスープやいかに・・・

ニンニクのガッツが加わり、少し二郎感が…!
だけど、トマトの酸味が良いアクセントに!二郎感があるにも関わらず上品。
お洒落な店内と言い、

実はここ、系列店がいくつかあるんだけど、
井の庄の元祖は石神井公園で、こことは違ってつけ麺がメインなの!
そこのつけ麺がすごく好きだから、練馬店の濃菜麺もずっと食べてみたかった。
だから今日は念願のラーメンやあ!
濃菜麺も美味しくて、さすが井の庄!と言わんばかりですのぅ。
野菜も採りたい!っていう時は、今度からこっちにしよう!

2軒目「麺酒やまの」で台湾混ぜそばに分厚いチャーシュー

2軒目は、「麺酒やまの」さんにやってきました。
台湾混ぜそばが有名でお酒も飲めちゃう!

注文したまぜそばが来るまで、壁に書いてある食べ方を見て予習!

トロ豚まぜそば
トロ豚まぜそば

気になっていたチャーシュー乗っけっちゃった!

いただきます。
さあ!黄身を割っちゃおう。

超重たい麺を豪快にしっかりとね!
よしゃ、苦労だったけどカンペキなはず!
ようやくいただきまーす。
ん~頑張って混ぜただけあって、タレが絡み合ってる。

中太の麺はもっちりしていて、それぞれの具材が絶妙なハーモニーを奏でていて、うまい!
迫力あるビジュアルの割には、ガッツ強めではなく、バランスの良いまぜそば。
あっさりマイルドの味には思わずうっとり。まじうまい(n回目)。

ガブリと大一口食らいついていくぜぇ。
うん!!!美味しい!めちゃめちゃ肉!って感じだけど、柔らかいんだから~~。
トロトロ脂とほろほろ肉。甘めな味付けで、ボリューミーだけど、くどくない旨さ!

いざ、実食。
酸味が加わり、めちゃあっさり。

タバスコをかけてみるぅぅ。
そうそう、このまぜそばは辛くないからね。
1口。おっと、これは大変変わりました。
酸味と辛みが絶妙。刺激的で飽きる前にぴったり。ん~~最高です!

最後のトロ肉も美味しく食べて・・・追い飯を注文!
追い飯無料は、まぜそば屋の絶対条件ですの。

残りの具材とご飯をまぜまぜ。

追い飯を食べるためにまぜそばを食べると言っても良い。
はああ、、至福すぎますわ。旨い。
最後に入れたタバスコがいいかんじにアクセントになって美味しい。
もう具材も米も1ミリも残したくない。余裕でペロリですわ。
すべての炭水化物を水で流して・・・

3軒目「RAMEN GOTTSU」で辛肉玉付き魚介鶏豚骨ラーメン

3軒目は、「RAMEN GOTTSU」さんにやってきました。
食べログ100名店にもなっている魚介鶏豚骨ラーメンのお店。

迷うことなく、お店の一押しメニューを選ぶ。
ゴッツラーメンの食券ゲット!

GOTTSUラーメン
GOTTSUラーメン

味変用のミニ辛肉玉付き!

いただきます。
まずはスープから。

魚介が香るけども、臭みはゼロ。ほんのり後から豚骨が追いかけてくる。

結構細めの麺やいかに。
よし!啜っていこう!
んん~結構小麦が感じる~~。うんうん、美味しい。
細めの麺だから超絶旨いスープとよく絡み合う!!やっぱりこの濃厚すぎるスープ、うまし。

うん、もちろん麺との相性抜群なんだけど、スープだけでもう1杯ほしいくらいドはまり。

これは半レアで、旨みが凝縮されてる!
燻製されているのかスモークウインナーみたい。

豚鶏2種類のチャーシューはうれぴ。むっちりしてて旨すぎ。

スープが美味しすぎるので、若干入れたくないと思いつつ、辛肉玉を投入!
スパイシーで旨し。
なんだろう、辛味噌とはまた違って、担々麺の肉味噌ってかんじ。

せっかくなのでガンガン入れてみる。
もうさっきまでとは別物だし、これまた辛いんだけど、
ナッツの香りもして、これはこれで旨いのよう。
これは入れてよかった、最高!

こりゃびっくり。

味も染み染みだし、素晴らしい。
残り黄身にスープを足して、ん~美味し~~。

ここは100名店に入ってるラーメン屋さんなんだけど、12時を過ぎると店の前は大行列。
でも食べてみたら納得。こりゃ並んでも食べたくなるわあ。
最後にお気に入りスープを飲んで、カロリーを全て水で流し込む。
ラーメン開拓最高でしたな。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿もしています☀
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、とっても便利です☺
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

散策プランの詳細はHolidayでも投稿してますよー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる