【こちら台東区】台東区民の目線で紹介する、新しい台東区の楽しみ方。

こんにちは!トーキョーさんぽ編集部です。

突然ですが…。
皆さんは、自分が住んでいる街は好きですか?

私(トーキョーさんぽスタッフ)は約1年半前に台東区に引っ越してきたのですが、この台東区という街に魅せられています。
これまで東京の様々な場所に住んできましたが、同じ区内でこれほどまでに多様な文化が混ざり合う場所というのはなかなか珍しいんじゃないかと感じています。

台東区といえば、国内でも有数の観光地である浅草や上野が有名ですね。
浅草寺、隅田川、アメ横、上野動物園…。
もちろんこれらも、区民としては魅力的に思うしどこか誇らしい気持ちでもあります。

ありますが…。

しかーーーし!!!!


浅草寺を抜けた裏通りに素敵なお店が立ち並んでいたり、アメ横から少し歩いたところに古き良き商店街があったり、あまり有名ではないけど賑わいを見せているエリアがあったりと、台東区は実に色々な顔を持ち合わせています。

王道の観光スポット・プランだけではなく、もっと深く台東区の楽しみ方を知ってほしい!という気持ちが強くなった結果、「こちら台東区」という、台東区に特化したコンテンツをトーキョーさんぽで連載することになりました。(パチパチパチ!)

「きっと台東区が好きになる、新しい台東区の楽しみ方」をコンセプトに、様々なスポットや楽しみ方を紹介できればと思います。

台東区、面白いですよ。

目次

音声配信もはじめました

好きが高じて「こちら台東区」のラジオ番組もはじめちゃいました。
台東区に住んでいる台東区を愛してやまない区民二人が、雑談形式でおすすめスポットや楽しみ方を紹介しています。
ラジオ+記事コンテンツのセットで各回連載していくので、合わせてお楽しみください!



パーソナリティ

建造

台東区歴7年半の台東区プロ。
食べ歩きが好きで、台東区内のお店をよく知っている。
趣味は旅行。

ひか

台東区歴1年半の台東区ジュニア。
台東区のお店は開拓中だが、一度ハマると同じ店に行き続けるという習性を持つ。
趣味はひとり飲み。

こちら台東区的おすすめのエリア

東上野

観光地から少しだけ離れた東上野エリアは、実は隠れた名店が多い場所。
韓国料理屋や韓国スーパーが立ち並ぶ東上野コリアンタウンをはじめ、隠れ家居酒屋やバーがあります。
個人的には飲食店が多い印象です。

ディープなお店も多々あるので、少し風変わりに上野を楽しみたいときは東上野へぜひ!

蔵前

言わずと知れた台東区のおしゃれタウン。「日本のブルックリン」とも言われているそうですね。
カフェはもちろん、こだわりの文房具を取り揃えた文具店や革製品専門店などユニークなお店が多く立ち並びます。

クラフトジンやクラフトチョコレートなど少数生産工場を併設しているお店もあり、製造工程を知ることができたり出来立てを楽しめます。
モノづくりが好きな人におすすめの街。

浅草橋

お店が多いのにもかかわらず、意外と知られていないのでは?と思う浅草橋。
駅近くを中心に飲食店が多く立ち並び、せんべろ、中華、ワインバル、喫茶店など様々なグルメを楽しめます。

また革問屋街でもあり、革の端切れなどが安価で売られていたりします。レザークラフトなどする人にとっては天国じゃないでしょうか。


浅草からまっすぐ、蔵前を通り過ぎたところにあるので浅草から歩いて行けます。
天気がいい日は隅田川沿いの道からおさんぽがてら行くのがおすすめです!

浅草や蔵前と近い割にあまり人混みもなく、地元の人や近郊の人が多い印象で台東区内のエリアでも強く推したい一方、あまり有名になりすぎないで欲しいという気持ちもあります。
こっそり広めてください。

浅草・観音裏エリア

浅草寺を抜けた先にある「裏浅草」とも言われる浅草・観音裏エリア。

観光地から少し離れているので人通りは多くないが、隠れた名店がたくさんあるスポットです。
渋〜い喫茶店や老舗店がある一方、美味しいフレンチなどもありグルメの幅が広い!
浅草観光の際に是非足を伸ばしてみてください。

浅草・西浅草

浅草のメインエリアから少し西に離れたエリア・西浅草。
こちらも観音裏エリア同様、観光地から少し離れているので人通りは多くない印象です。

調理器具や食器などが揃うかっぱ橋道具街もここ西浅草エリア。
浅草のメインストリートと比べると裏路地的な雰囲気がありますが、細い道を探検すると喫茶店や飲食店などが結構多くあり楽しいですよ。

ローカルだけど、行ってみてほしい商店街

おかず横丁

都営大江戸線・新御徒町から浅草橋方面に向かう途中にある商店街。
おかず横丁と言うだけに、佃煮屋さんや味噌屋さんなど、食卓のおかずになるお店が立ち並ぶ昔懐かしい商店街です。
居酒屋や和食屋などの飲食店もあり、のんびりとランチを食べたい時にもおすすめです。

佐竹商店街

こちらは都営大江戸線・新御徒町のすぐ側にある、日本で二番目に古い商店街。
同じ新御徒町エリアの商店街であるおかず横丁と比べて飲食店が多く、居酒屋、中華料理店、喫茶店、フレンチなど様々な顔ぶれ。
JR御徒町駅から蔵前に向かう途中にあるので、上野〜浅草観光の際にぜひ。

かっぱ橋道具街

調理器具や食器などが揃うかっぱ橋道具街。
業務用の調理器具や食器を多く取り揃える店が多いので、大きな鍋やお店でよく見かける食器などと出会えて歩いているだけでも楽しめます。
食品サンプルのお店もあり、食品サンプルの製作体験もあるみたいですよ。

ラジオで出てきたお店紹介

ダンデライオン・チョコレート


カカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないクラフトチョコレート専門店です。
都営浅草線・蔵前駅A0番出口からから歩いて5分かからないくらい。

ファクトリーとカフェが併設されていて、カフェではチョコレートドリンクやチョコレートを使ったスイーツが楽しめます。
(カフェは休日並ぶことが多いのでご注意を!)

チョコレートバーやギフトセットなど、包装されているチョコレート達はカフェ利用なしで買えます。
私は大切な友人へのギフトはいつもここで買っています◎

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前
住所:東京都台東区蔵前4丁目14-6
定休日:なし ※臨時の定休日については公式HPを参照してください。
営業時間:11:00〜18:00

東京リバーサイド蒸溜所(エシカル・スピリッツ)


なんとも珍しい、クラフトジンを作っている蒸溜所!
こちらも都営浅草線・蔵前駅A0番出口から歩いて5分かからないくらい。

1Fはエシカル・スピリッツのクラフトジンが購入できる路面店で、2Fはエシカル・スピリッツのジンを使ったオリジナルカクテルや、ドリンクに合ったフードを提供しているダイニングバーみたいです。


1Fの路面店では各種ジンの香りを楽しめます。
ラベンダーやコーヒーの香りなど、ジンといえどもここまで種類が豊富なのはびっくり。
立ち寄った日は出かける途中だったので買うのは断念…。また来ます!

【東京リバーサイド蒸溜所】
住所:東京都台東区蔵前3丁目9-3 臼井ビル
定休日:月曜
営業時間:1F(エシカル・スピリッツ・オフィシャルストア)13:00-19:00、2F(Bar&Dining Stage)18:00-23:00

ニイミ洋食器店


銀座線田原町駅から徒歩数分、大きなコックのおじさん像が目印の食器店。
ド派手な屋根(?)なので歩いているとすぐに気づくでしょう。


業務用の大きな鍋や飲食店で見かける食器など普通の食器店では見かけないようなキッチンアイテムが豊富で、 店内を見ているだけでも楽しいです。


子供の頃、こんな感じのお子様プレートを見たことがありませんか?
車の形をしたお子様プレート皿ってどこに売ってるのかなとずっと疑問に思っていましたが、ニイミにありました。
さすがです。

【ニイミ洋食器店】
店名:ニイミ洋食器店
住所:東京都台東区松が谷1-1-1
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00-17:45

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる