【浅草おすすめグルメまとめ】2023年最新!観光するなら行くべき食べ歩きグルメ/スイーツ

浅草には美味しいグルメやスイーツがたくさんありますよね!本記事では、浅草の代表的なグルメから今年オープンしたばかりのスイーツ店まで、編集部が実際に訪れて良かったおすすめの浅草グルメを幅広くご紹介します。

新しいグルメが出てきた場合や改めて注目すべきものがあれば、随時更新予定です。浅草で美味しいグルメを楽しんでください!

目次

国産鰻の焼おにぎり「浅草うなな」

浅草駅徒歩8分にある「浅草うなな」は、国産鰻が贅沢に乗った鰻焼おにぎりが名物! 国産鰻をリーズナブルにいただくことができ、食べ歩きできる手軽さでも大人気のグルメです。

外観は小ぢんまりとしていますが、混み合う日は整理券発行をしているので列ができています。購入は食券制です。

ガラス越しに次々と焼かれるおにぎりが見えます。もう美味しそう・・・

プラスチックのケースに入って渡されます。お手拭きとお箸も貰えました。

醤油の香ばしい焼きおにぎりに、ふっくらとした国産鰻。そして山椒がピリッと効いていて何個でも食べられそう!山椒無しも対応できるみたいです。

夕方には完売の可能性もあるのでご注意ください!

七輪で焼くお団子「浅草団子茶屋-よつば庵-」

今年オープンした団子屋。1人1台用意された七輪で、自分でお団子を焼くスタイルのお店になっています。 色々なトッピングがあるので自分好みにいただけるのもポイント!

お店の場所は、西参道という通りの「さつまいもスイーツ専門店-芋こ-」の2階です。

店内は鞠のようなものが吊るされていたり鏡があったりと、ファンシーで写真や動画映えする空間!

テーブルには、お団子の焼き方と抹茶の点て方の説明がありました。今回注文する「七輪団子」はドリンクセットになっており、その中に抹茶もラインナップ。抹茶も自分で立てることができるので体験型カフェに近い感じです。

七輪団子には、団子4本・きなこ・餡子・みたらし・イチゴ・ホイップクリーム・口直しの塩昆布が付いています。

店員さんが火をつけてくれるので、このように自分で焼いていきます。火が消える目安は15分ほどとのことです。

セットには何と「恋みくじ」も付いてきます。焼けるまでおみくじをチェックするのも良さそう。とても遊び心のあるセットですね!

京都発の日本茶スタンド「八十八(ヤトヤ)浅草」

京都の人気店が浅草2号店としてオープンしたのが「八十八(ヤトヤ)浅草」。隅田公園の裏にある古屋を改装した日本茶スタンドです。京都の厳選されたお茶だけを使用した日本茶・ラテ・お菓子が楽しめるとあって、平日も並ぶほどの人気店です!

オープン時間前から列ができていることも。お店の前には案内板が立っているので分かりやすいです。

メニューは定番の抹茶ラテから、焙じ茶ラテ、紅茶ラテがあり、追加でトッピングも可能です。スイーツも魅力的なものばかり。レジ横にある可愛いステッカーも貰うことができます!

目の前で抹茶を立ててミルクに注がれます。ラテが出来上がる過程が見れるのがとても楽しいです。

定番の抹茶ラテは甘さ無しなので、深い味わいと香りが楽しめます。季節の果物をトッピングすると見た目も可愛らしくなり、抹茶のほろ苦さとも相性抜群です。季節の果物は時期によって変わります。

自分だけの3Dラテアート「HAT COFFEE STAND」

自分だけの2D・3Dラテアートを作ってくれるテイクアウト専門のラテアートスタンドです。雷門から徒歩2分ほどの場所に位置しており、外国人観光客からも大人気です。

人気の理由は、写真を提示するとそのラテアートを目の前で作ってくれるためです。好きなキャラクターやペット・人物でお願いすることができます!

支払いはキャッシュレスのみ。店内が混雑している場合は、受付をしてQRコードを読み取り、LINEかメールアドレスで通知がくるまで待つスタイルです。

ラテアートのメニューはいくつかありますが、画像指定して作って欲しい場合は1300円です。フレーバーはキャラメルやバニラ、チョコなど好きなものから選ぶことができます。

こちらは「猫を3匹乗せてください!」とお願いしたものです!可愛すぎますね・・・。撮影しやすいようにスマホスタンドが常備されており、カメラに向けてプルプルとアートを揺らす演出もしてくれました。

店内には撮影スポットがあるので、沢山写真や動画に収めちゃいましょう!

ちなみに、こちらはHAT COFFEEの2号店です。1号店は蔵前にありイートインスペースでスイーツなどもいただけます。

紹介した浅草グルメのマップはこちら!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!