毎年恒例の「こいのぼりフェスティバル」。埼玉県加須市、群馬県館林市、兵庫県加東市の協力のもと、東京スカイツリータウン各所で約1,500匹のこいのぼりが泳ぎます。
4月14日 ~ 5月7日までの期間中は、こいのぼりに関連するグッズ・メニューも勢揃い!
「こどもの日」をこいのぼりで祝う日本の文化を、さまざまなコンテンツで楽しめるイベントです。
イベント詳細
【日程】
2023年4月14日(金)〜5月7日(日)まで
【場所】
東京スカイツリータウン各所、北十間川
※一部のこいのぼりは掲揚期間が異なります。
【料金】
入場無料
編集部訪問レビュー
5月5日(金)のこどもの日を記念し、「東京スカイツリータウン® こいのぼりフェスティバル2023」が今年も開催!
場所は、東京スカイツリータウン内各所、北十間川(おしなり橋~東武橋間)まで、約1,500匹のこいのぼりが大空を泳ぎます。北十間川までの拡大はなんと、4年ぶり!
今回のこいのぼりは、全国でも有数のこいのぼり生産地、全長100メートルの「ジャンボこいのぼり」で有名な『埼玉県加須市』、毎年たくさんのこいのぼりを掲揚することで有名な『群馬県館林市』、格調高く色落ちしにくい品質が全国的にも有名な「播州鯉(ばんしゅうごい)」の生産地である『兵庫県加東市』の協力のもと、掲揚されています。
押上駅から4F スカイアリーナに行くまでの道では、空を見上げるこいのぼりを見ることができます。後ろにはスカイツリーが重なり、沢山の大空を泳ぐこいのぼりとのコラボレーションが魅力的!
階段を上がって行きスカイアリーナに到着すると、7メートルの「巨大なチンアナゴのぼり」が出迎えてくれました。他にも、すみだ水族館の11周年を記念して小さな「チンアナゴのぼり」が11匹、東京スカイツリータウン内に紛れてるので、是非探してみてください!
ソラマチひろばの目の前に流れる北十間川。そこにかかるおしなり橋からスカイツリー駅近くの東武橋までは、沢山のこいのぼりが見られます。
西側は、兵庫県加東市こいのぼり、東側は、群馬県館林市こいのぼり、だそう。北十間川の河川テラスを散歩するのも楽しい!
夜はライトアップしたスカイツリーと、空を泳ぐこいのぼりが楽しめます♪
10メートルの巨大なこいのぼりや、ちょっと変わったこいのぼりを探したり、スカイツリータウン各所を巡って楽しめる「こいのぼりフェスティバル」。期間中に是非遊びに行ってみてください!