【台湾祭in東京スカイツリータウン® 2023】ゴールデンウィークはココで決まり!入場無料!スカイツリーで本格台湾夜市グルメが楽しめる!

4月15日〜5月28日(※5月8日・9日は休みです)まで、東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナにて、台湾全国各地を代表する夜市屋台の大人気グルメが楽しめる「台湾祭」が開催。16回目となる今回、スカイツリーでは初開催。

グルメコーナーでは定番人気メニューなども含めた約50種類の台湾グルメが揃っていて、開催期間の前半と後半ではメニューが変わります。

グルメ以外にも、台湾マッサージ、占い、エビ釣り、会場に彩る提灯など、まるで本当に台湾にいるのかと錯覚してしまうほど、本場台湾夜市のリアルな空間になっています。

目次

イベント詳細

【日程】
前半:2023年 4月15日(土) 〜 5月7日(日)
後半:2023年 5月10日(水) 〜 5月28日(日)
※5月8日、9日はお休みです

平日  11:00〜20:00
土日祝 11:00〜21:00

【場所】
東京スカイツリータウン4階スカイアリーナ

【入場料】
無料

編集部訪問レビュー

「押上駅」から徒歩5分。会場は東京スカイツリー4階にあるスカイアリーナ。入り口フロア(チケットカウンター)のすぐ目の前に、台湾を感じる赤い提灯が沢山飾られています。

スカイツリーを見渡しながら、提灯の下に並べられたテーブルで食事が楽しめるなんて映え間違えなし!一つ一つの席の間隔が空いているのも嬉しいポイントです。

グルメコーナー

屋台は11店舗。じっくりと煮込んだ牛肉がのる「牛肉麵(ニョウロウミェン)」や、スパイス香る大きな唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」、台湾かき氷「剉冰(ツアビン)」など日本でも馴染みのある定番人気メニューが勢揃い!

それに加え、前半(4月15日~5月7日)は、台北・士林夜市、台中・逢甲夜市などから、名物クサ旨グルメ「炸臭豆腐(ザーチョウドウフ)」や、とろとろでコクのあるスープで食べる麺料理「台湾麺線(ミエンシエン)」などの北部エリアメニュー。

そして後半(5月10日~5月28日)は、台南・花園夜市、高雄・六合夜市など、もち米の腸詰と香腸を一緒に味わう「大腸小腸(ダーチャンシャオチャン)」や、プニプニ餅肉団子「肉圓(バーワン)」など南部エリアのメニューも楽しめます。

こちらの台湾人気No.1ビールは、どの屋台でも700円で売っていますが、なんとお食事と一緒に買うと100円引きの600円でお得に買えちゃうんです!

迷いに迷って、「三種小籠包6コ」¥800 /「台湾ビール」¥600(食事とセットで100円引き)を注文。

小籠包は数量限定販売になっていて、色が鮮やかでとってもかわいい♪味は3種類あり、白が牛肉、赤が麻辣、黄色が蟹。しっかりと素材の味がして、とってもおいしかったです!ビールとの相性も抜群で私は1人でぺろりと食べちゃいましたが、シェアするのにも良さそう!

他にもおいしそうなメニューが沢山あったので、これはメニュー全制覇したい・・・

体験・ショッピングブース

グルメ以外にも、エビ釣りのゲームコーナー、占い、台湾式足裏マッサージなどの体験や、台湾食材、お菓子、飲料、調味料なども販売しています。今回は実際に体験してきたので感想も書いていきますね。

エビ釣りは、釣り糸のようなものに針がついていて、それをエビに引っ掛けて釣ります。思ってる以上にエビが逃げないので簡単なように感じますが、意外と難しかった!私は釣り上げる直前に糸が切れてしまい、釣り上げられませんでした・・・しっぽに引っ掛けるのがポイントみたいで、エビのサイズが大きいと糸も切れやすいみたいです。釣り上げるとお菓子と交換してくれます!

お次は占い!KAIRI先生が、生年月日と手相、タロットカードで占ってくれました。性格や思っていることなどズバズバ当てられ、診断を書いた紙は最後に渡してくれます。5分1000円〜でき、占いのメニューもいくつかあるので友達・カップルでやっても面白そう♪

針灸サロン「ACUSTAR」の本格的な台湾足つぼ・整体マッサージでは、今回足裏のマッサージをしてもらいました。最初は笑ってしまうくらい痛いのですが、ほぐされるうちにどんどん足の血行が良くなって温まっていき、最終的には全然痛くない・・・気持ちいい!10分1000円〜受けられるので、歩き回った足をほぐしてもらうのにも丁度いい!

体験をしているうちに外が暗くなっていて、赤い提灯が更に幻想的になっていました!これはすごい!

おいしいグルメに体験、本当にここは日本!?と思ってしまうくらい最高な空間の台湾祭!ゴールデンウィークもやっているので是非遊びに行ってみてください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!