【市貝町芝ざくら公園】栃木で有名な花見スポットに行ってピンクの絨毯を見に行ってきた

市貝町芝ざくら公園は広大な面積の公園内に芝ざくらが20万株が植栽されおり、見頃の時期には見事なピンク色の絨毯が公園内に広がります。

芝ざくらのシーズンは、4月中旬~5月中旬頃と言われており、ちょうどゴールデンウィークの頃が、ベストシーズン。

ただ、今年はすでに4月の初旬に見ごろを迎えており、その年の気候に合わせて満開の時期は異なります。お出かけを検討する際は公式HPを必ずチェックしましょう。

目次

口コミを見る

編集部訪問レビュー

2023年4月1日土曜日

市貝町芝ざくら公園では毎年芝桜の見頃の時期に「芝ざくらまつり」が開催されています。

今年の芝ざくら祭りは4月5日から4月30日ですが、お天気もよく、今年は桜を始め花の開花が早いのではと思い開花情報のホームページを確認すると、早めの開花と情報が!

満開前だと思いながらも、混雑も回避したかったのでおまつり前ですが向かってみることにしました。4年ぶりのステージイベントや出店もあるそうで、祭り期間中は賑わいそうです。

13時、公園到着。

芝ざくら祭り前とのこともあり、駐車場は半分以下ほどの埋まり具合でした。祭り期間中は駐車場料金として500円かかるようですが、本日は無料。駐車場からも芝桜の様子がちらっと見えて胸が躍ります。

駐車場から徒歩数歩で芝桜エリアに到着!満開前とはいえ、とても綺麗なピンクのじゅうたんが広がっていました。満開な場所とまだまだつぼみのエリアとありましたが、全体的には半分以上は開花していたと思います!

ピンク!ピンク!ピンク!とにかくテンションが上がります。芝桜エリアはそれほど大きくなく、ゆっくり回っても30分ほどで回れてしまうと思います。

屋根のあるベンチスペースでお弁当を食べている人、シートを片付けて駐車場に戻る人々、とお客さんはちらほらいらっしゃいましたが混雑もなくゆったりと鑑賞、写真撮影が出来ました。

展望台もあったので登ってみます。展望台は階段のみでした。

登ってみるとまず目に入ったのが芝桜エリアとは反対側にある農業用水を確保するための湖「芳那の水晶湖(塩田調整池)」。こちらを散歩している方もおり、静かな雰囲気です。

そして芝桜エリアの方は、ピンク色の芝桜全体をみることができ華やかな雰囲気。上から眺めるとよりピンクの絨毯感を味わえます。

展望台を降り駐車場に戻っていくと出店、レストランエリアです。駐車場と繋がっているので先にレストランエリアにも行けます。レストランは蕎麦とうどん。この日出店ではアイスやかき氷が売れていたようでした。

芝桜を見渡しながら休憩、食事ができるテーブル席、テントの下のんびりとできる席、ステージ前にもテーブルと椅子がありました。

今年は満開も早そうですので、公式ホームページ開花状況を見ながら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!