【編集部厳選】スカイツリーと桜が撮影できるお花見スポットまとめ!定番の場所から、ちょっぴり穴場なところまで♪(墨田区・台東区エリア)

こんにちは!トーキョーさんぽ編集部です。
今回は墨田区・台東区エリアで、桜とスカイツリーが撮影できるスポットを調査してきました!川沿いのスポットが多いので、お散歩しながらや、自転車をレンタルしてサイクリングで回るのもおすすめ。是非参考にしてみてください🌸

目次

墨田区エリア

福神橋

スカイツリーから北十間の川沿いを東にひたすら真っすぐ進むと、「福神橋」があります。徒歩だと20分程かかりますが、自転車など使えば5分もかからず、到着できる距離です。

ここは桜並木とスカイツリーへ続く川、そしてスカイツリーの全体を一緒に撮影することができる桜スポットです。写真にも小さく映っていますが、運が良ければカヌーをしている人たちの姿を見かけることも!

ちなみに、撮影をしていたら通りすがりのおばあちゃんに「桜がキレイだね〜」って話しかけてもらって、心がポカポカになりました🌸

東武橋(墨田区おしなり公園)

「東武橋」は東京スカイツリー駅から橋を渡って徒歩1分。角にあるラーメン屋が目印で、その手前にあります。左の写真に映っているこの橋をまっすぐ進むと駅とスカイツリータウンに着きます。ここは河津桜とスカイツリーが撮影できる有名なフォトスポット!

今回は3月の終わりの撮影だったため、一般的なソメイヨシノよりも一ヶ月早く咲く河津桜は葉桜になっていました。残念・・・と思っていたら、”御殿場桜”がまだ蕾を残して、何個か咲いているのを発見!4月上旬が開花期のようなので河津桜に間に合わなくても、安心です♪

以前、河津桜とスカイツリーを撮影していたものがありました。夜はライトアップしたスカイツリーと桜のコラボ!こんなに近くで撮影できるのはこの周辺だけ。開花期間が長いのが河津桜の特徴みたいなので、来年は早めに行ってまた撮影したいです。

東武橋付近のスカイツリータウン側にも、桜を発見♪近いとやっぱり迫力がありますね。

おしなり橋(墨田区おしなり公園)

「おしなり橋」は押上と業平を結ぶ歩行者専用橋です。ここを渡るとすぐにスカイツリータウンの入り口がある場所ですが、ここにも桜の木を発見!

ちょうどスカイツリー前駅(押上)とスカイツリー駅(業平)の中間にあるので、公園を散歩しながら途中で桜を撮影できます。真下から見上げるスカイツリーと桜のコラボは迫力があって、素敵な写真が撮影できますよ♪

上で紹介した「東武橋」「おしなり公園」はどちらも北十間川にあるスポット。「東武橋」から「京成橋」まで遊歩道が整備されているため、スカイツリーの観光がてら、天気のいい日は散歩するのも気持ちが良いですよ♪

墨田区立 隅田公園(言問橋付近)

本所吾妻橋駅から徒歩5分のところにある「墨田区立 隅田公園」。隅田川をはさんで墨田区と台東区に広がる隅田公園の墨田区側の公園です。ここは、最近できた東京ミズマチが目の前なので、スカイツリーからミズマチ沿いを歩いてもいけちゃう距離です。

隅田公園内にも桜の木が植えられており、桜とスカイツリーのコラボ写真を撮ることができました。お花見する方で賑わっていましたが、広々とした公園なので混雑している様子もなくのんびり楽しめる公園です。お子さま連れの方にはおすすめのフォトスポットです。

ちなみにこの公園では「墨堤さくらまつり」が開催されていて、今年は3月18日~4月9日までだそう。期間中は、模擬店や向島芸妓茶屋が出店され、夜桜のライトアップも実施されてるそうです♪

桜橋(墨田区側)

「桜橋」は、墨田区と台東区を結ぶ歩行者専用の橋。浅草駅からは徒歩15分程の場所にあります。

近くにある山谷堀広場では、毎年「桜橋花祭り」が開催されていて、遊歩道に模擬店が出店されるみたいです。二日間の開催で、今年は3月25日と26日の土日に開催されていたようです。

夜になると橋がライトアップされ、ぼんぼり提灯の点灯も行われるので、夜景も見ながら夜桜を楽しめます。

ちなみに吾妻橋から桜橋まで約1キロ続く隅田川沿いの桜並木は「隅田川の千本桜」として親しまれ、【さくら名所100選】にも選ばれています。周辺のマップもあるので、桜並木を見ながら隅田川沿いをゆっくりお花見できますよ♪

台東区エリア

台東区立 隅田公園 桜の広場(言問橋付近)

「隅田公園」は隅田川をはさんで墨田区と台東区に広がる公園です。いろんなエリアに分かれている隅田公園ですが、今回紹介するのは台東区側、言問橋の左手にある「桜の広場」です。この日も桜を撮影する人で賑わっていました。

階段を登ると桜の広場があり、そこではいま公園のシンボルになる千年桜のプロジェクトが行われています。千年桜も時期が少し早く、今は葉桜になっていました。

ここでは隅田川と、墨田区側の桜並木、スカイツリーが一緒に撮影できます。屋台船も通るので情緒ある下町の風景を桜とともに楽しめます。今回いくつかのスポットを巡りましたが、ここからの写真は個人的にもお気に入りです。

こちらは、ちょうど一週間前くらいに撮影していたもの。右の写真は、先程言っていた千年桜です。ライトアップもされていてキレイでした♪夜は昼間ほど人もいないので、ゆっくり撮影したい方にオススメ。

浅草寺

浅草の代表的な観光スポット。春は朱色の建物と桜が楽しめる桜スポットにもなっています♪例年の見頃は3月下旬~4月上旬。

写真にはありませんが、春限定で拝観できる伝法院庭園の枝垂桜が美しいことで知られています。一年中賑わう浅草寺ですが、春は桜が楽しめるので、桜の時期を狙って来るのもいいかもしれません♪

©︎ 2023 Holiday Inc.

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!