【編集部厳選】東京の穴場お花見スポットまとめ!隠れた名所でのんびりと桜を堪能(中央区・江東区編)

こんにちは!トーキョーさんぽ編集部です。
毎年桜の時期になると多くの花見客で賑わう東京。そんな東京都内でも、比較的混雑せずにお花見ができる穴場スポットはないかと、編集部のオフィスがある人形町エリアから自転車で行ける範囲のお花見情報を集めてみました!どのスポットもとっても素敵だったので、ぜひ行ってみてくださいね!

目次

お花見スポット紹介

都会のど真ん中にある浜町公園

人形町・浜町エリアで有名な桜のスポットといえば「浜町公園」です。公園内には約50本ほどの桜の木が植えられ、充実の花見スポットとなっています。

浜町公園はシートが引けるエリアが広く、ペットも連れてこれることから、グループや家族連れでのお花見客が多いのが特徴。有名な桜スポットと比較すると落ち着いた雰囲気で、のんびりお花見することができます。

上の写真は東京の開花が発表された日に撮影したもの。まだ一部の桜が咲いているという状況でしたが、花見を楽しむ人がちらほら集まっていました。

ドラマの撮影スポットしても有名!浜町緑道

人形町エリアから浜町方面に向かってぷらぷらさんぽしてたら偶然通りかかったこの場所。トンネルが気になって潜ってみると…

なんと桜並木が続く道があらわれました。調べたところによると浜町川の跡地を利用した緑道とのこと。新大橋通りから甘酒横丁まで続いていて、さまざまな種類の桜が植えられているようです。

この日他にも桜スポットを巡りましたが、ここが一番咲いていたので、開花が始まりそろそろお花見でも、と思ったら立ち寄ってみるといいかもしれません。

甘酒横丁側の入口は勧進帳の弁慶像が目印。甘酒横丁には有名な鯛焼き屋「柳家」やほうじ茶スイーツが有名な「森乃園」があるので、テイクアウトスイーツを片手に花見ができますよ。

月島駅から徒歩5分!隅田川沿いの桜並木

隅田川の桜といえば、隅田公園の桜並木が有名ですが、佃リバーシティ地区にある桜並木もおすすめです。このエリアは、観光客が集まるよりも地元の人たちが思い思いに楽しんでいる雰囲気があり、ファミリーや犬の散歩をしながらお花見をしている人が多く見受けられます。静かに花見を楽しみたい人には一押しのスポットです。

佃の桜並木の特徴はなんといっても桜の近さ!隅田川の斜面に沿って植えられた桜は川側に大きく枝を広げていて、小さい子でも桜に手が届きそうな場所も。

一面桜!な景色と共に写真撮影ができたり、スカイツリーや中央大橋と桜のコラボレーション写真も撮ることができます。記念写真スポットを探している方にもおすすめです。

本当の穴場かも!越中島公園の桜並木

実は佃の対岸にある越中島公園内にも桜並木があります。こちらは佃よりもより人が少なめ。昨年、桜満開の休日にここを通ったところ、近所の人らしき方々がシートを広げてお花見会を開催していました。それなりに賑わってはいましたが、まだまだシートを広げるスペースは充分ある!といった状況。ふらっと立ち寄って桜の下でピクニックも可能だと思います!

ちなみに越中島公園には公園内をサイクリングできる子供向けの無料のレンタサイクルがあります。補助輪などが付いてる自転車もあるので、大人はお花見、子どもはサイクリングで遊ぶということもできちゃいますよ。

佃から見る景色も綺麗だけど、越中島から見る景色もまた素敵。よりのんびりと過ごしたい方にとってもおすすめなスポットです。

門前仲町駅から2分!大横川沿いの桜並木

門前仲町駅4番出口から徒歩約2分の場所にある大横川は川沿いに1.2kmほど桜並木が続く、桜の名所です。穴場というほどではありませんが、立派な桜並木がある割にはそこまで混雑せずお花見さんぽができます。

大横川の桜は川沿いの細道から川に向かって枝が伸びていて、細道が桜のトンネルのようなっているのが特徴です。柵近くの桜には手が届きそうなものも多く、桜背景にとっても素敵な記念写真も撮影することができます。

桜の時期にはこじんまりとしてますがさくら祭りも開催されています。夜はぼんぼりに灯りがともり幻想的な雰囲気も味わえます。

そのほか、アクティビティにも注目です。隅田川から大横川にかけてお花見カヤックツアーが開催されていたり、大横川沿い出発でお花見クルーズが出ています。川から見上げる桜並木は一味も二味も違うので、この春のお出かけに迷ったらぜひ候補に入れてみてください。

広大な公園「木場公園」でBBQお花見

深川地区の公園といえば「木場公園」。24haもある園内には広大な芝の広場はもちろん、遊具のあるエリア、東京現代美術館、都市緑化植物園などもあり、花見の時期でなくても週末になるとたくさんの人で賑わっています。

そんな木場公園の代表的な桜スポットといえば、バーベキュー場です。敷地内に等間隔に植えられている桜の木は、満開になると空を覆い尽くすほど!

バーベキュー場からすぐの場所に桜があるというスポットはたくさんありますが、ここはまさにお花見しながらバーベキューが楽しめるとあり、お花見の時期の土日は予約の争奪戦になることが多いようです。

バーベキュー場は完全予約制。手ぶら、持込みバーベキューどちらもOKと使い勝手も◎近くには広い芝生広場があるほか、遊具が揃うエリアも近く、子連れにもおすすめです。

ちなみに木場公園のすぐ近くを流れる大横川沿いには、早咲きで有名な河津桜の桜並木もあります。木場公園内には他にもさまざまな種類の桜が植えられているため、2月下旬から4月上旬まで、いつ行ってもお花見を楽しめますよ。

動画で見る

@tokyo_sanpo

【保存版】穴場の桜スポットを集めたよ!満開に近い場所もあるから急いでお花見に行こう!#トーキョーさんぽ #トーキョーさんぽ編集部 #桜スポット#無料スポット #お花見#穴場スポット

♬ サクラフレフレ – THE SUPER FRUIT

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!