【迷ったらコレ】渋谷おすすめ観光スポット15選!定番から穴場まで紹介

渋谷でおすすめの観光スポットをまとめました。
渋谷初心者の方が押さえておきたいスポットやトレンド商業施設までピックアップ!
観光ついでにショッピングを楽しみたい方も参考になること間違いなしです!

目次

定番観光スポット

渋谷スクランブル交差点

言わずと知れた渋谷の名所。常に人々が行き交う大きな交差点です。
引かれている横断歩道は道玄坂や渋谷センター街などをつなぎ、イベントごとがあるとかなり多くの人々で賑わいます。

忠犬ハチ公像

渋谷の待ち合わせスポットといえば「忠犬ハチ公像」。ここで写真を撮る方も多くいる渋谷の人気犬です!
渋谷センター街や渋谷パルコ方面の待ち合わせに便利です。

渋谷センター街

スクランブル交差点を挟み、渋谷駅の目の前にある商店街通りです。様々な飲食店や雑貨屋がずらりと並びます。
「渋谷センター街」と書かれた街灯が目立ちます。

ショッピングに最適な商業施設

ミヤシタパーク

渋谷駅周辺エリアと原宿・表参道エリアの中間にある「ミヤシタパーク」は日本のトレンド発信地でもある場所です。
ハイブランドのアイテムやダンス・音楽など渋谷らしさが満載のサブカル系のグッズ、雑貨や食、などさまざまな商品に出会えます!
屋上にはホテルやスターバックスがある芝生エリアが広がっていて、若者の憩いの場として人気です。

渋谷ヒカリエ

2012年に渋谷の新しいランドマークとしてオープンした「渋谷ヒカリエ」は渋谷駅東口に位置する、駅直結の複合商業施設です。
地下3Fから地上5Fまでは、東急百貨店がプロデュースするショップエリアになっており、コスメが中心に販売される地下1Fは特に女性に人気のエリア!

渋谷スクランブルスクエア

2019年にオープンした渋谷駅直結・直上の「渋谷スクランブルスクエア」はショップやレストラン、コミュニティースペース、オフィス、展望施設が揃っているショッピングスポットです!
デパ地下グルメも充実しています。

東急プラザ渋谷

2019年に渋谷駅西口の道玄坂エリアに誕生した「渋谷フクラス」の2階〜8階、17階、18階は「東急プラザ渋谷」となっているので、ショッピングに最適です。
食・健康・趣味・美・ライフプランをキーワードにフロアが構成されており、食や暮らしを通して日本の文化を発信する店舗が多く展開されています。

渋谷パルコ

ファッションブランドを中心に、さまざまなショップが集まる「渋谷パルコ(PARCO)」は、最先端のファッションや最新のトレンドを発信し続けています。
性別や年齢にとらわれない誰でも受け入れる多様なショップが揃う、次世代型の商業施設です。

SHIBUYA109

渋谷といえばパッと思いつく、レディースの商品を多数取り揃える「渋谷109」。「マルキュー」の略称で親しまれており、渋谷のシンボル的存在です!
若者にとっておしゃれで刺激的なファッションや雑貨を取り揃えています。

渋谷のショッピングスポットまとめはこちら!

その他のスポット

Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)

国内初の「任天堂」直営のオフィシャルショップです。
ゲーム機、ソフト、キャラクターグッズなどの販売に加え、イベントやゲーム体験会も開催します!
外国の方からもかなり人気のスポットです!

渋谷PARCO 屋上広場 ROOFTOP PARK

渋谷パルコの屋上広場「ROOFTOP PARK」は、無料で渋谷の景色が一望できるスポットです!
パルコでショッピングをした後に休憩するのも、夜景を見にふらりと立ち寄るのも良さそうです。

スペイン坂

井の頭通りから渋谷PARCOに抜ける坂です。約100mの緩い坂になっています。
昔、この坂の近くにあった喫茶店「阿羅比花(あらびか)」の店主がスペイン好きだったことからこのように命名したそう。
隠れ家のような飲食店や雑貨屋がぎっしり並ぶので歩いているだけで楽しいです!

渋谷横丁

ミヤシタパークの1階にある渋谷横丁は、様々な地域の料理やお酒が楽しめる横丁。「食とエンタメ」の融合施設として、全長100mのエリアに19店舗が出店されています。
昼飲みやはしご酒スポットとしてもおすすめです。

ディズニーストア

ディズニーグッズを販売する公式ショップです。全国的に店舗がありますが、中でも渋谷公園通り店はディズニーの世界観をぎゅっと凝縮したような店内となっています。
品揃え豊富で常に多くの人で賑わっています。

タワーレコード渋谷店

黄色の外観でNO MUSIC,NO LIFEが目立つ「タワーレコード渋谷店」はドラマの撮影地にもなっていることもあり、お店の外で写真撮影されている方も多いです。
また、ここで手に入らないCDはないと言われるほど品揃え豊富で、フロアごとに異なるジャンルが置かれているので音楽好きには堪りません!
2Fにあるカフェ「TOWER RECORDS CAFE渋谷店」では、様々なコラボイベントも開催されています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!